柔道整復師の求人募集には病院や整骨院などがあります

柔道整復師は病院や整骨院などの求人募集があります。
そもそも、柔道整復師とは何をする人なのかご存知でしょうか。
この柔道整復師は国家資格で、資格を持つ事で柔道整復術を使っての治療が可能になります。
柔道整復術と言うと難しいと感じる人も多いかと思われますが、柔道整復術とは柔道に含まれる活法の技術であり、これを応用して、骨や関節、筋や腱、靭帯などによる原因で生じた、骨折や脱臼、打撲などの症状を治す事を意味しています。
治療と言うと、手術を行う、医薬品を使って行うのが現代医学ですが、柔道整復術は手術をしない、化学療法を使わないなどの特徴を持ちます。
ちなみに、手術をしない治療法の事を非観血的療法と呼ぶのですが、柔道整復師の資格を持つ人は、接骨院などで整復、固定などを行って、人間が本来持っている自然治癒力を助けるための治療を行うのが特徴です。
病院には外科や整形外科などの診療科を設けている所がありますが、柔道整復師は接骨院を初め、外科や整形外科などの病院施設の求人募集に応募する事が出来る資格を持つのが特徴です。
尚、整骨医は接骨医などとも呼ぶ病院の一つですが、柔道整復師は接骨院などを開業する事が出来る有資格者でもあるのです。