あんまマッサージ師・柔道整復師の求人募集は整骨院にあり

あん摩マッサージ師とは、肩こりや腰痛、頭痛などの症状のある患者さんに対して、徒手をつかってこりを軽減するマッサージを行う人のことをいいます。柔道整復師は、スポーツでの損傷やけがをした際に、手術や投薬でなく施術で回復に導く専門的な人をさします。柔道整復師・あん摩マッサージともに行われている主な場所は、介護施設・病院をはじめ、スポーツ関連施設や企業内となります。
あん摩マッサージ師も柔道整復師も、専門学校を卒業したり国家試験があったりと簡単になれるものではないため、専門的な職業として多方面で重宝されています。
どちらも主な場所で求人や募集がありますが、よく目にするのが整骨院です。整骨院では街の近隣住民の利用がほとんどです。高齢化社会のため高齢の患者さんが多くいますが、あん摩マッサージ師や柔道整復師の数はそれほど足りているようにも思えません。
資格をお持ちの方は、まず、近隣の整骨院をのぞいてみると、求人や募集を行っているところを見つけることができると思います。インターネット上の求人サイトでも、整骨院での募集が多くみられるため、需要が多い職業ともいえます。
あんまマッサージ師・柔道整復師の求人や募集は整骨院がおすすめです。